スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
つくしんぼ

 以前、つくしの話題をブログで書いた時に



 庄内川や矢田川につくしが生えてるとの


 情報をいただいたので(情報、ありがとうございます)



 庄内川や矢田川に行こうと思ったら



 友達から電話があって、黒川にも生えてるらしく



 どこ行こうかな?って迷ってました。



 すると知り合いから平針にも生えてるとの情報も頂き



 結局、1番家から近い 平針 の駅に降りて



 つくしをさがしてました。



 でも、さがしてもさがしてもツクシが見当たらなく穂ばっかり



 今年はつくしが食べれないかもと、あきらめかけた時


 田んぼの横の道から



 1台の車がきました。


 その車に乗っていた方がすごく親切な方で


 その方にツクシの生えてる場所を訊くと


 「日進の近くにあるから」 といって



 わざわざ日進まで、連れてってくれました。


 そして、ツクシを採るのも手伝って下さって


 ドーナッツまで、ご馳走になってしまいました。


 ドーナッツなんて凄く久しぶりで、めっちゃ美味しかったです。


 色々ありがとうございました。


 すごく美味しく頂きました。


 今日は、こんな親切な人いるんだな と思いました。

tukusinbo12.jpg

  帰ってから、つくしのアク抜きと袴とりをしてました。


  tukusinoakunuki.jpg


 ↑ 大量のつくし



 つくしは今晩のおかずで、卵とじにして食べました。


 懐かしい味がして美味しかったです^^


 ちなみに今日、つくしとりを手伝って下さった方から


 聞いたのですが、つくしは冷凍にすると


 1年くらい食べられるらしいです。


 つくしも、もう少しで穂にかわるので、採ってない方は


 是非、採ってみてください

 tukusinotamagotojikanseizu.jpg



 卵とじのレシピ


 つくし......................適量

 たまご...................適量

 酒...........................適量

 味醂......................適量

 醤油.....................適量

 油........................適量


 全部、適量です。


 



 

 
スポンサーサイト
【 2008/04/04 23:59 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<友達と花見に行ってきました♪ | ホーム | 栄をブラブラ........。 読者モデルをナンパしてきました。>>
コメント
--- ---

つくし。
昔はアチコチに有りましたが
最近は本気で探さないと
見つけられません…。
ランスロー * URL [編集] 【 2008/04/05 00:42 】
--- ---

ランスローさんへ
そうですよね。 見つけるのは、かなり苦労しました。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/05 01:21 】
--- ---

つくしの卵とじってほんのり薄味に苦みがすきです
冷凍でもつのですか
たくさん取れそうならしてみようかな?
きりがはら * URL [編集] 【 2008/04/05 07:51 】
--- ---

きりがはらさんへ
苦味が美味しいですよね^^
私も余ったつくしは冷凍してます。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/06 06:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yurie104.blog120.fc2.com/tb.php/130-124efa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
