【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
以前、調べてショックをうけたことが。

  これは、知ってる方、多いと思います。



  ジャネーの法則というのを御存知ですか?



  19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが 



  発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した



  主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、



 年長者にはより短く評価される という現象を心理学的に解明した



法則のことです。




 簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは




年齢の逆数に比例し、年齢に反比例する。

   

  例えばジャネーによれば… 50歳の人間にとって1年の長さは




人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。



よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間である。



  1歳の人の1日が50歳の人の50日にあたることになる。





   もっと簡単に言えば  30歳の人の1ヶ月は



   1歳の子供にしてみれば1日
 という事です。





    1歳の子供は12日で30歳の人の1年分の




    時間を過ごしているらしいです。




   どうりで20歳になってから 早いと思いました。





    これを聞いた時は、ちょっとショックでした



  
    太く生きなきゃですね。

【 2008/04/22 15:24 】

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ピックアップ104 4/22 | ホーム |  花見で昨日は桜並木を歩いてました。>>
コメント
--- ---

20代は速いですよ…。
あっという間でした。
ランスロー * URL [編集] 【 2008/04/22 21:52 】
--- ある意味 ---

「ドッグ・イヤー」みたいな事でしょうか?
baba-honmono * URL [編集] 【 2008/04/22 22:19 】
--- ---

ランスローさんへ
そうなんですね。 あっというまですか。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/23 08:35 】
--- ---

baba-honmono さんへ
ドッグ・イヤーが詳しく分からないです。
全く使わないもので。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/23 08:36 】
--- ドッグイヤー ---

人間の1年が、犬にとっては7年にあたる(犬の方が寿命が短いので)といったような事らしいです。
今はIT業界は、普通の7倍のスピードで進化する的な意味に使ってるらしいです。
baba-honmono * URL [編集] 【 2008/04/23 12:37 】
--- ---

baba-honmono さんへ
勉強になりました^^ ありがとうございます。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/24 07:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yurie104.blog120.fc2.com/tb.php/161-2e58e102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
