スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
明晰夢 (めいせきむ)
        興味深い話なので書くのですが



   長くなってしまうので、興味がなかったら飛ばして下さい。




     一昨日の朝、夢でとても魅力的な人と会った。



     本当に魅力的だった。  (黒柳徹子さんのような魅力だった)



    どうして、その人が魅力的か分からずに起きてしまった。



   現実の世界でも、あそこまで魅力的な人間はそう居ないの



   ではないのだろうか?  と思った。


  
  もう少しその人と話しとけばよかった。      ちぃっ!!

 
  (男女問わず、魅力的な方は好きなので)



  でも、もう一回、夢で会えないかな? と夢について色々調べてみたら



  明晰夢 (めいせきむ) という聞きなれない言葉にたどりついた。



  明晰夢とは・・・夢の中で「これは夢だ!!」



  と自覚する夢である。



   この明晰夢、私は子供の頃に1回だけ体験したことがあります。



   友達のアパートの階段をボディービルダーのような男の人が



  持ち上げるのを見て 「こんなこと出来るの夢だけでしょ」と言って


  夢だと気づきました。


  その後、ボディービルダーの人に 「君は私の夢の住人なんだよ」 と


  言っても 「あ、そうですか。」 と何故か信じてもらえません。


  (これは、何回か言えばしだいに信じてくれるらしいです)


  試したいことは沢山あったけど、すぐに起きて家族に自慢がしたかった


  為、ほっぺたをつねって起きました。  


  でも、夢は不思議です。  これは夢だと気づいて周りの物を


  見てみるとかなりリアルに作られてます。


  また、明晰夢と分かるとその人は夢の中で万能になってしまう


  ので、なんでも出来ます。


  味も分かるし、空を飛ぶと気持ちいいし壁を抜けることも出来ます。


  (壁抜けや飛び降りは、たまに怖かったり痛いこともあるみたいです)


  好きな人を召喚するのも可能らしいですが、ちょっと難しいらしく


  訓練が必要なので、そこら辺の夢の住人を好きな人に変える


  方が簡単らしいです。


  明晰夢を見るコツですが、疑うクセを身につけとくといいらしいです。


  例えば、今、身の回りにあるもので見慣れないものは、ないか?


  とか。     


  近くの本を手に取り、開いてみて見慣れない文章はないか?とか。


  あとは自分の手を覚えておいて、おかしいと思えば、手を確認する。


  とかの方法はあります。


  次に、出来る限り夢を思い出し、ノートに描く。(自分の夢のパターンを知る

 
  トラウマなども克服できるらしいし、なにか気になってることなどを

  
  訊けば形となって答えも出るみたいです。 (かめはめ波撃つ人もいます)

  
現実の仲のいい友達に夢で会う約束をするのもいいらしいです。(難易度高し

 
  上級者は体外離脱などもして楽しんでるとか (そういう人多いらしいです)


 とりあえず、明晰夢は訓練しだいで誰でも観れるので、また観たい


 ですね。


 注意として、金縛りにあうことが多くなるみたいです。

 金縛りは私も中学校から高校のころ、毎日のようになってましたが

 別に幽霊が出てきても、「重いからどいて」と思えばどいてくれます。

 多分、ここでの金縛りは本物の幽霊とかではないです。


 もしも、このブログを観てる方で明晰夢を観てる方は、明晰夢の


 観かたを教えて下さい(^^)


 今夜の夢が楽しみです。






 

スポンサーサイト
【 2008/04/29 15:04 】

未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<未確認飛行物体ー前編ー | ホーム | くらげさん。>>
コメント
--- ---

自分もその明晰夢とやらを経験したことはありますよ。
自分の夢のときは知らない悪い連中が家に上がりこんできたので、「んなわけあらへんやろ・・・これ夢やん」って思ったら、目からビームだしたり火吐いたりして自由自在にしてましたよwただ戦うことに夢中だったんで、攻撃しかしてませんがw
夢だと気づくまでは自分やられ放題でした…w

ですが毎回明晰夢を経験することは出来ませんね

用は夢だと気付く事が先やと思います。
起きずに夢を見続けるのも中々難しいもんですよ
唐揚げマニア * URL [編集] 【 2008/04/29 16:19 】
--- ---

唐揚げマニア さんへ
貴重な意見ありがとうございます^^
なんか起きそうになったら
グルグル回ればいいらしいです。 確か、そんなことが書いてありました。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/29 17:03 】
--- ---

明晰夢・・・
みてみたい!
確かに夢の中で夢やと気付くことはあれど
今まで気付いたと同時に目が覚めてしまってたと思われw
っじもん * URL [編集] 【 2008/04/29 21:56 】
--- ---

明晰夢。
疑うクセを付ければ見る可能性が
見る可能性が上がるのですね…。
要チェックです。

そういや中学の先生が
「金縛りを力づくで外した」
と言っていました。
コレは疑う余地もなく
ウソだと思いますけど…。(笑)
ランスロー * URL [編集] 【 2008/04/29 22:06 】
--- ---

っじもんさんへ
明晰夢みたいですよね^^私も今夜みたいです。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/30 01:23 】
--- ---

ランスローさんへ
私もネットを見て調べただけなので、あまり分かりませんが、かなり現実に近く創られた夢もあります。見抜き方として例えば、マンガをめくると文字ばかりとか、ジャンプをすると軽いとか、いろいろあるみたいです。それからノートなどに夢日記を描くと自分の夢のパターンが分かり、見抜きやすくなるみたいです^^ 私は明晰夢を観たとき少し走りましたが、ちょっと軽かったです。友達のアパートのブロック塀も見ましたがコンクリートの固まった後のブツブツまで見えました。かなり精密に創られてます。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/30 01:36 】
--- 明晰夢? ---

若い頃、初夏の午前5時頃に、良く金縛りにあいました。
幽霊っぽいのが、寝てる自分に乗っかってきたり、幽体離脱して、部屋の天井あたりから、寝てる自分を見下ろしたり。
最近は、そういう体験がありません。
baba-honmono * URL [編集] 【 2008/04/30 10:55 】
--- ---

こんにちわ^^
あちこち見てるうちに おじゃましちゃいました^^;

よければ私のHPものぞいてくださいね (^^♪
かなこ * URL [編集] 【 2008/04/30 12:25 】
--- ---

baba-honmono さんへ
金縛りは10代の頃にかかるのが多いらしいですね^^ 私も最近ないです。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/30 15:09 】
--- ---

かなこさんへ
コメントありがとうございます^^
よろしくお願いします。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/30 15:10 】
--- ---

自分はこないだ目が覚めるか覚めないかの境目であえて寝続けて夢の続きを見たことがあります。
夢の中では普通に起こっていることでも、目を覚ましてから思い出すとどうにも辻褄の合わないことがありますよね(笑)。

あと「なんか起きそうになったら グルグル回ればいいらしいです」を読んでケンシロウがカイオウの「暗琉天破(あんりゅうてんは)」を破ったシーンを思い出しました(笑)。
ウゾームの書 * URL [編集] 【 2008/04/30 21:19 】
--- ---

ウゾームの書さんへ
辻褄は合わないことだらけですよね^^
魔闘気は多分出さなくてもいいと思います。
yurie * URL [編集] 【 2008/04/30 21:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yurie104.blog120.fc2.com/tb.php/170-cb134ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
