【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お米の話。


   Mr.Sと以前、お米の話になった。



  
  で、普通にお米と呼ぶのは今年採れたもので



  去年とれたものは古米(こまい)


  
  呼ぶと教えてもらいました。



  「じゃあ、一昨年採れたものは?」 と訊くと、それは



  古古米(ここまい)


  
  「じゃあ、その前の年に採れた物は?」 と訊くと、それは



  お終い(おしまい)だよ。と言われて



  一本取られました。



  しかし、インターネットで今日調べたら、スーパーに



  
  古古古古古古古米が売られていたと



  書いてあってビックリ!! 



  7年前のお米でも売ってるんですね。



 b_02.gif

↑ふっくら炊きたて御飯が好きな方は1クリックお願いします(^^)
【 2008/06/03 23:05 】

未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<心理テスト | ホーム | >>
コメント
--- ---

美味い白ご飯さえあれば
それで良いです…。
ランスロー * URL [編集] 【 2008/06/03 23:45 】
--- 小学校の給食 ---

古古米食べました。
食パンがまずかったので、ご飯の給食好きでした。
baba-honmono * URL [編集] 【 2008/06/03 23:58 】
--- ---

ご飯は炊きたてに醤油と卵かけて食べるのが大好きですv-238
昔、お米が不作の時タイ米とか食べましたが、日本のお米が一番ですね
古古古古古古古米だって構わないで食べますよ(笑)
エロリーマン * URL [編集] 【 2008/06/04 01:02 】
--- ---

 米と味噌と少しの野菜と魚を主食にすれば、日本の食料自給率もあがると思うのです。

 そんなわけで、ご飯大好きです。できれば新米の方が嬉しいかも。
Tomochin * URL [編集] 【 2008/06/04 01:47 】
--- ---

今の日本はそんなに「新米」と書いてる米は出回ってないんだよね^^;
「新米」って書いててもまあ・・古x?米かな

なんせ日本中に備蓄米ってのが至るとこにあって、
あんまり古くなるとダメだから少しずつ入れ替えていってますw

それが古x???米って感じで出回ってますw

まっ 口にいれたら変わらんのんやけどねw
きゅう(。--)ノ * URL [編集] 【 2008/06/04 12:05 】
--- ---

ランスローさんへ
白い御飯美味しいですよね^^ 
yurie * URL [編集] 【 2008/06/04 12:16 】
--- ---

baba-honmono さんへ
給食なつかしいですね。給食のパンの味はあまり覚えてないけど、ご飯は美味しかったですね。
yurie * URL [編集] 【 2008/06/04 12:18 】
--- ---

エロリーマン さんへ
卵かけご飯美味しいですよね^^
タイ米は食べた記憶があります。水不足の時でしたっけ? やっぱり日本のお米は美味しいですね。
yurie * URL [編集] 【 2008/06/04 12:21 】
--- ---

Tomochin さんへ
皆さんのコメント観てご飯が食べたくなりました。魚の塩焼きも美味しいですね^^
yurie * URL [編集] 【 2008/06/04 12:23 】
--- ---

きゅう(。--)ノ さんへ
知らなかったです。新米って書いてあったら今年採れたものだと思ってました。古×7米なんて普通にどこでも売ってるのかもしれませんね。
yurie * URL [編集] 【 2008/06/04 12:27 】
--- ---

熱々の飯にバターのっけて醤油ちょいかけるとうまいで~w
きゅう(。--)ノ * URL [編集] 【 2008/06/04 12:54 】
--- ---

きゅう(。--)ノさんへ
美味しいですよね^^
yurie * URL [編集] 【 2008/06/05 05:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yurie104.blog120.fc2.com/tb.php/215-7097651f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
