【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苗字




   

   突然ですが




日本には多くの苗字があります。



    
 人の苗字で珍しいのって覚えて役に



  立つのかな?  と思ってましたが




  なるほどな!! と納得した苗字が



   あったので




  珍しい苗字について



   ブログに書いてみる事にしました。





   最初は    小鳥遊




  これは、何と読むでしょう??




   高校の先生に教えてもらいました。





  正解は  タカナシ さん




  小鳥が遊べるから鷹がいない。 という意味です。





   
   次に   日本     




   これは何と読むでしょう??






  正解は   ニッポン  さん




  
   元々、殿が先祖に「明日の天気は」と訊いて、先祖が「日本晴れです」と




  答え、次の日に見事に日本晴れになり、気をよくした殿が




  「お前に日本という苗字を与える」と言ったのが由来です。






  最後は   十 




   なんと読むでしょうか???





 正解は   ツナシ  さん




  
   一つ・二つ・三つ・四つ・五つ・六つ・七つ・八つ・九つ





   まで「つ」があるのに




   十(とう)になると「つ」がなくなるので




    ツナシです。 




  
   ちなみに、今まであった方でびっくりした苗字は




   仏(ホトケ)さんや男(オトコ)さんです。




 b_02.gif

↑自分の苗字の由来が気になる方は1クリックお願いします^^
【 2008/06/22 02:10 】

未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<気になるキャラの名前 | ホーム | 枇杷>>
コメント
--- ---

聞いた事のない苗字ばっかりだぁ(笑)
そんな変わった苗字もあるんですね。
GO * URL [編集] 【 2008/06/22 07:24 】
--- ---

ワタクシ、普通の苗字ですが、
変わった苗字にするとしたら
「西園寺」とか「花諷院」みたいな
和風の苗字がいいです。
ランスロー * URL [編集] 【 2008/06/22 09:42 】
--- 女子分 ---

自分が会った事がある、珍しい苗字の極めつけは「女子分」さん。
読み方はそのまま「じょしぶん」です。
baba-honmono * URL [編集] 【 2008/06/22 10:29 】
--- ---

答えがあってたのは日本だけでした!
自分の苗字が少し珍しいと思い込んで
いたんですが世の中まだまだ珍しい苗字の
人がいるもんですね~
ブラウニー * URL [編集] 【 2008/06/22 12:58 】
--- 珍名さんいらっしゃ~い ---

私も結構珍しい名字なので普通のハンコ屋さんにはありません
タイトルの呼び文句で宣伝しているハンコ屋さんにはありました
でも珍しい名字だと悪いこと(笑)できないんですよ、電話帳でも直ぐに家がばれちゃいますから(汗)
普通の名字がいいです!
エロリーマン * URL [編集] 【 2008/06/22 14:06 】
--- ---

GOさんへ
珍しい苗字って沢山ですけど、地方によって苗字が違うのも面白いです^^特に沖縄は座安(ざやす)さん。安谷屋(あだにや)さんとか珍しい苗字が多いのでビックリしました。
yurie * URL [編集] 【 2008/06/22 16:04 】
--- ---

ランスローさんへ
かっこいいですね^^ 私も早乙女とか憧れてます。
yurie * URL [編集] 【 2008/06/22 16:06 】
--- ---

baba-honmono さんへ
珍しいです。その苗字は初めて聞きました^^
yurie * URL [編集] 【 2008/06/22 16:08 】
--- ---

ブラウニーさんへ
珍しい苗字、目立つので、ちょっと羨ましいです^^
yurie * URL [編集] 【 2008/06/22 16:09 】
--- ---

エロリーマンさんへ
珍名さんいらっしゃ~い で不覚にも 笑
はんこ屋に置いてないほど珍しいんですね^^
私はあんまり珍しくないので珍しい苗字は憧れます。
yurie * URL [編集] 【 2008/06/22 16:17 】
--- (・ω・`*) ---

名前をつける瞬間をタイムマシーンでみてみたいです(・ω・`*)
TransAm * URL [編集] 【 2008/06/22 19:30 】
--- ---

ユリエさん
お久しぶりです。

私の知人にも『一』さんという人がいます。

『にのまえ』さんです。。。

いつも縁起のいい名前だなぁとおもいます。
ぴかぴー * URL [編集] 【 2008/06/23 00:33 】
--- ---

TransAmさんへ
私も、それ見てみたいです^^
yurie * URL [編集] 【 2008/06/24 01:12 】
--- ---

ぴかぴーさんへ
お久しぶりです^^
縁起のいい苗字で素敵です。
初めて聞きました♪
yurie * URL [編集] 【 2008/06/24 01:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yurie104.blog120.fc2.com/tb.php/239-fef73d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
