スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
それいけ!アンパンマンの話
この前、TVを


 ぼー っと見てました。


 するとアンパンマンのオープニング


流れてきて


 改めて聞くと  深いな? 


と思いました。


 
聞いてるうちに感動しました。



 オープニングの歌詞↓↓



 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため



 歌詞つくったのは作者でもある


 やなせたかしさんです。


 「手の平を太陽に」 の歌詞も

 作った方です。




 「手の平を太陽に」 の歌

小学校の時、なにげなく歌ってました。

 歌は「生きることの喜び」を歌ってると

思いました。

 アンパンマンのオープニングも

「生きる喜び」が沢山でてきます。

 
ちなみにアンパンマンは作者が空腹の

時、(食べ物が飛んできたらいいのに)

と考えたから誕生したらしいです。


アンパンマンが自分の顔を分け与えるのは

「本当の正義というものは決してカッコいいもの

ではないし そのために必ず自分も深く傷つく

から」 という作者の哲学があるからです。


 

保育園の時に見てたアンパンマンが

こんなに深いのは驚きでした。

 ちなみに、保育園の時

歌にある 胸の傷 って

(アンパンマンには胸に切り傷があるんだ)と

普通に思ってました^^


b_02.gif


↑アンパンマン好き観てた!!という方は1クリックお願いします^^
スポンサーサイト
【 2008/06/24 03:03 】

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<目の日焼け | ホーム | この前、金スマみてました。>>
コメント
--- (・ω・`*) ---

子供ってアンパンマン好きですね(´∀`)
TransAm * URL [編集] 【 2008/06/24 04:42 】
--- ---

TransAm さんへ
好きなコは多いですね^^
yurie * URL [編集] 【 2008/06/24 07:29 】
--- ---

アンパンマンに胸の傷?!
なんかの漫画みたいじゃんv-14
でも実際アンパンマンに七つの傷があったら
笑える。たぶん体だけ激画タッチになるだろうしv-91
ペイン * URL [編集] 【 2008/06/24 10:36 】
--- アンパンマンの歌詞 ---

かつて何度かブログに書きましたが、
ユリエさんも同じように感じられましたか…。
この歌詞は或る意味「哲学」です。
ランスロー * URL [編集] 【 2008/06/24 22:11 】
--- ---

ペインさんへ
一気に年齢層高くなりますね^^ 保育園の頃は主役のアンパンマンがバイキンマンに対して話し合いで解決しないから、あまり好きになれませんでしたが、胸の傷をバイキンマンにつけられたなら納得いく! と勝手に妄想してました。
yurie * URL [編集] 【 2008/06/24 23:50 】
--- ---

ランスローさんへ
深いと感じてる方がいたので嬉しいです^^ 歌にでてる「生きる喜び」も作者が若い頃に戦争に行って死んでしまう人達をみたからなんでしょうね。 アンパンマンの歌はどれも深いな と思いました。 
yurie * URL [編集] 【 2008/06/25 00:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yurie104.blog120.fc2.com/tb.php/243-a8433b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
